来年4月の統合を目指している畑、 城北両小学校の新校名について、 住民らでつくる統合準備委員会が 「篠山中央」 と決定したことを巡り、一部住民が市教育長に対し、 校名の再考を求める陳情書を提出。 さらに署名を行う準備をしていることがわかった。 7月17日に開かれた準備委で報告されたが、 「住民の意見ではあるが委員も住民の代表。 十分議論して決定したことについて、 すぐに話し合うことはできない」 とし、 31日の会合で意見を持ち寄ることにした。
提出したのは城北小校区の住民でつくる 「新校名の再考を望む会」。 篠山中央が、 「(両校区の) 地域性を感じさせない校名」 から選ばれたことに疑問を呈し、 「地域に誇りを持つ市の教育に矛盾する」 と指摘。 再度、 新校名を検討し直すことを求めた。
意見を提出した住民は、 「他校区からも反対の声を聞く。 また統合後、 直接関わることになる現在の1―5年生の保護者に話し合う場がなかった」 とした。 城北小保護者にアンケートを行い、 20日に回収するという。
スケジュールでは、 9月議会に新校名を上程する予定だが、 議会内部にも賛否両論がある。
ある議員は、 「住民の代表である準備委が決めたことなので反対はない」。 一方、 別の議員は、 「住民の代表が決めたことでも、 より多くの住民が疑問を持っているならば反対せざるを得ない」 とし、 意見が分かれる。
住民間でも意見は分かれており、 「新しい学校の誕生に水を差すべきではないので、 篠山中央でいい」 という意見や、 「もともとが城北であっても、 城東、 城南小学校もあり、 城北が一番妥当」 との意見もある。
準備委では新校名を決める際に一般公募を実施。 今年3月には、 公募の上位5つに候補を絞り、 校名検討部会を設け、 全候補の長所短所を議論した。
決定した篠山中央については、 ▽統合後の位置となる城北小は、 市全体からみて中央に位置する▽現在の 「城北」 「畑」 を連想しない、 新しい学校として適切―などとし、 全会一致で新校名に決め、 市教委に答申した。
ほかに 「城北」 「たまみず (玉水)」 「みたけ (三岳、 御岳)」 「篠山北」 が候補に上がったが、 ▽城北 「現在と同じで新しい学校にふさわしくない」 ▽玉水 「城北地区よりの名前」 ▽みたけ 「畑地区のイメージが強い」 ▽篠山北 「市全体から見れば北ではない」 として除外した。