コウノトリ飛来 城北畑小近く 谷垣さん撮影

2013.08.25
ニュース丹波市

 篠山市黒岡の城北畑小学校脇の水田に8月15日、  コウノトリが飛来しているのを谷垣和彦さん (44) =同市郡家=が発見。 2メートルの位置まで近づき、 写真に収めることに成功した。 今春、 城北小と畑小が統合してできた同小。 PTA会長でもある谷垣さんは、 「新しい学校を祝福しにきてくれたのかも」 とほほ笑んだ。

 谷垣さんによると、 午前9時半ごろに田んぼの中にいるコウノトリを発見。 自宅にカメラを取りに戻り、 その後約1時間に渡って、 美しい姿を写真に収めた。

 コウノトリの足には個体識別のための足環がついていたほか、 12日には丹波市春日町に7羽のコウノトリが豊岡市から飛来しており、 そのうちの1体の可能性もある。
 

関連記事