「おしゃべりOK」毎月10日は図書館の日 篠山市立中央図書館

2015.11.01
ニュース丹波篠山市

 毎月10日はにぎやかに―。兵庫県の篠山市立中央図書館(同市西吹、TEL079・590・1301)は、毎月10日(月曜休館日を除く)を「篠山だけ図書館の日」と定め、「館内でのおしゃべりオッケー、大きな声を出して絵本を読んでもオッケー」な日とし、元来、静かに過ごさなくてはいけない図書館の雰囲気を一変させる。同図書館が、「これまで以上に図書館を身近に感じていただき、人がふれあい、交流できる“地域のコミュニティ図書館”を目指していきたい」との思いから企画。「月に一度、いつもと違う図書館を楽しんでもらえたら」と来館を呼びかけている。

 毎月10日には、館内にBGMを流し、図書館司書らが、子ども向けの読み聞かせやエプロンシアター、大人向けの朗読会などを催す。また、普段は立ち入ることのできない屋外の中庭にパラソルを立て、紙芝居や朗読会なども開く。「この本、読んで」などの来館者の要望にもすぐさま対応し、司書による読み聞かせや朗読会が突然始まることもあるという。これまで通り、静かな環境で勉強や読書がしたい人の要望にも応えるべく、この日は館内の視聴覚ホールを開放する。

 

関連記事