兵庫県丹波地域の「すぐれもの」を選ぶ今年度の「丹波すぐれもの大賞」の受賞者が発表された。丹波県民局が創設した賞で、9回目。産業やビジネス関係の製品を対象にした「きらめき部門」、丹波地域の特色を生かした食料品類の「わくわく部門」、地域資源を活用し観光や交流を促進している事業の「ときめき部門」の3部門があり、計7件が同大賞に選ばれた。
子牛の体温維持「ぬっくモーる」
【オオツキ】(丹波市春日町)=「ぬっくモーる」。寒さに弱い子牛の体温維持をサポートする電熱線入りマフラー。低温やけどをしない安全な温度設計で、子牛の体調や外気温に応じた温度調整が可能。畜産業界で初めての商品で、畜産農家からの反響は大きい。
消防本部にも採用のバッグ
【マルスバッグ】(同市柏原町)=「医療・救急・防災用フルオーダーバッグ」。ドクターヘリ、救急車などのスタッフが使用するバッグをオーダーメードで製作。使用現場ごとに異なる要望に応じて細部にまでこだわって仕上げている。全国の医療機関や消防本部などに採用されている。
置くだけでフローリングに
【藤本林業所】(丹波篠山市)=「置き床生活」。どのような床にも置くだけでフローリングにリフォームできる床材。無垢のスギを使用し、接着剤や釘を使用しない独自工法により、従来は難しかった賃貸アパートやマンションでも容易に施工できる。
特産・黒枝豆を採れたての鮮度で
【ケンミン食品篠山工場】(丹波篠山市)=「冷凍黒枝豆」。丹波篠山産の黒枝豆を採れたての鮮度で味わえる冷凍製品。地元の小田垣商店と業務提携し、最高級の黒枝豆を使用。冷凍ビーフンの生産で約40年培ってきた冷凍加工技術により、鮮度を保ったまま長期保存を可能にした。
あざみ菜の漬物を「まんじゅう」に
【御菓子司 荒木本舗】(丹波市青垣町)=「あざみ菜まんじゅう」。青垣町で栽培される「あざみ菜」の漬物をトッピングしたまんじゅう。白あんの甘みと漬物の塩味、あざみ菜のピリ辛の味わいが楽しめる。
ブルーベリーなど使用した「ジン」
【西山酒造場】(同市市島町)=「小鼓 モンテオエステ ジン」。特産のブルーベリー、黒豆茶、有機なた豆茶を使用。ベースの米焼酎や酒かすといった酒蔵ならではの素材と、長年培ってきた蒸留技術を最大限に生かした県内初のクラフトジン。
50店超える出店のマーケット
【丹波ハピネスマーケット実行委員会】(丹波市)=2012年から毎月、同市柏原町の柏原八幡宮周辺で開催。野菜、雑貨、スイーツなど、50店を超える出店があり、市内や市外から約2000人が訪れている。