ニンジン手に「どうぞー」 移動動物園に大歓声 住民の癒やしにと開催

2020.11.04
地域

動物にエサをあげる子ども=2020年11月3日午前11時5分、兵庫県丹波篠山市垣屋で

兵庫県丹波篠山市垣屋で3日、移動動物園が催された。来場した子どもたちは「めっちゃかわいい」と歓声を上げ、会場はにぎわいを見せていた。

インコを腕に乗せ、満足げな表情を浮かべる子ども=2020年11月3日午前10時21分、兵庫県丹波篠山市垣屋で

ヒヨコやインコなどのほか、普段なかなか見る機会のないラマやポニー、ウーダンなど約30種類の動物が登場。子どもたちはラマやトカラヤギなどに「どうぞー」と声をかけながらニンジンをあげたり、インコを腕に乗せたりするなどし、多彩な動物たちとふれあった。

花見や文化祭など、開催予定だった行事が新型コロナウイルスの影響ですべて中止になった自治会が、屋外で、地元住民の癒しになるような催しができればと企画した。

72歳の男性は、「動物だけでなく、子ども同士でのふれあいもあってよかった」とほほ笑んでいた。

関連記事