さぁ明日から冬休み 小学校で終業式「正月はもちつきしたい」 「コロナ対策がんばりました」とねぎらいも

2020.12.24
地域

クラスメートから拍手を受けながら、通知表を受け取る児童=2020年12月24日午前9時6分、兵庫県丹波篠山市小枕で

兵庫県丹波篠山市内の小、中学校、特別支援学校で24日、2学期の終業式が開かれた。児童、生徒たちは明日から13日間の冬休みに期待をふくらませながら、「生活リズムをきちんと守ること」を約束していた。

市立城南小学校(168人)では、終業式典はテレビ会議システム「Zoom」を使ったオンラインで実施。児童たちは体育館に集まらず、各教室で話を聞いた後、通知表を受け取った。

中野龍文校長は「コロナ感染対策でマスクをつけたり、みんなで集まることができなかったりと窮屈な学校生活だったと思いますが、みなさんとてもがんばりました」と児童たちをねぎらった。

6年の男子児童は「お正月に家族でもちつきをやってみたい」と笑顔で話していた。

関連記事