農村に”白雲” 「チガヤ」が穂たなびかせ 夏の景色も「ちょっと困るけど…」

2021.06.22
地域

白い穂を雲のようにたなびかせる「チガヤ」=2021年6月22日午前10時11分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市内の原っぱでは、イネ科の植物「チガヤ」が白い穂を夏の風にたなびかせている。

アップで見るチガヤ

日本全土に分布し、日当たりの良い場所でごく普通に見られる植物。根が強いため、「しつこい雑草」と嫌われることもある。一方で穂は甘みがあり、かつては子どもたちがおやつ代わりに噛んでいた歴史もある。

繁茂する場所では農村の家々が雲の上に乗っているかのような景色が広がる。住民の男性は、「綿毛が飛び交ったり、草刈りが大変だったりするのでちょっと困る植物。この景色は嫌いではないけれどなぁ」と苦笑していた。

関連記事