「心がほっと」 梅雨の彩り「アジサイ」 小暑過ぎ見ごろ終えるものも

2021.07.08
地域

梅雨のまちに彩を添えてきたアジサイ。見ごろを終えるものも出てきた=2021年7月8日午後5時32分、兵庫県丹波篠山市内で

暗いトーンになりがちな梅雨のまちに彩りを添えているアジサイ。兵庫県丹波篠山市内各地では満開の姿が見られるが、梅雨明けが近いとされる「小暑」(7日)を過ぎ、少しずつ見ごろを終えるものも出てきた。

アジサイを眺めていた男性は、「暗い話題ばかりなので、花を見ると心がほっとする。アジサイが見ごろを終えるのは梅雨が明けるということ。豪雨災害があったりするので、やっぱり梅雨明けが待ち遠しい」とほほ笑んでいた。

市内では雨予報が続いているが、来週以降は回復する見込み。

関連記事