神姫グリーンバス(本社・兵庫県神崎郡)は、7月21日―8月31日の期間、同県丹波篠山市内各地のスポットを訪れたり、バスに乗車したりしてシールを集めた人に豪華景品を贈るラリーイベント「SASAYAMAおもしろい探検隊」を展開する。初の試みで、同社は、「バスを目的地への移動手段としてだけでなく、面白いことを探しに行くのに使ってもらえたら」と呼びかけている。
コースは▽城下町▽立杭▽福住▽西紀―に設定。バス車内や、各地のスポットや体験会でもらえるシールを、1コース内で3種類集めると抽選に応募できる。
25の施設や店舗などが協力。期間限定の体験会や参加者限定の特典なども用意している。
応募者の中から抽選で神姫バスのICカード乗車券の1万円分チャージ券や協力店のステンドグラス作品、丹波焼マグカップなどを40人に贈る。
新型コロナ禍を背景に、緊急事態宣言などで外出する人が減ったことやテレワークの普及により、同社の今年4、5月の乗客数はコロナ前の2019年同月と比べて6割程度に落ち込んでいるという。
そこで、通勤通学以外にもバスを利用してもらうことや、地域活性化の一環として初のイベントを企画した。本間和典社長は、「今年4月からは上限運賃を200円にする制度も始まっている。これまでバスに乗ったことがない人の掘り起こしにつながれば」と期待している。
ラリーに使用する台紙は、バス車内や市内の公共施設、協力店などにある。詳細は「SASAYAMAおもしろい探検隊」の特設サイトで。