DIY夫婦が古民家を「集い」の場に クラファンで改修計画 自宅リノベ動画が大好評

2021.09.09
地域

自宅を自ら改修し、支援者と共に古民家改修を計画している夫妻。並んでいるのは支援者へのお返しにする特産品など=兵庫県丹波篠山市内で

昨年、神戸市から兵庫県丹波篠山市に移住したゴウさん(32)と妻のマナミさん(32)が、市内にある築100年を超える古民家をリノベーションし、移住者が集い、情報交換などができる場にすることを目指して活動している。移住時に購入した自宅も二人でリノベーション。改修の過程を動画共有サイト「ユーチューブ」で発信したところ、現在、2万を超える人がチャンネル登録するなど、思わぬ副産物も生まれている。「ユーチューバーではないけれど」と苦笑する夫妻は、「コロナが落ち着けば、改修する古民家が移住者同士、また地元の人とも集える場にしたい。交流がプラットフォーム(土台となる環境)になり、そこから生まれるものが、新しい地域の魅力になれば」と意気込んでいる。

コワーキング、移住者コミュニティーに

改修予定の古民家は傷みが激しいため、まずは第1工期として柱や壁の補修、トイレの設置などを予定。活動に興味がある人と共に漆喰を塗るワークショップなども計画中だ。

施設の愛称は、隠れ家的な場所という意味を込めた「ajito(アジト)」。ゴウさんのオフィスのほか、さまざまな人が仕事場を共有するコワーキングスペース、レンタルスペース、テナント、寄付本による図書館などを開設する構想を描く。

コロナ禍の影響によるリモートワークの普及や地方移住に注目が集まる中、地方にはコワーキングスペースが少なかったり、移住者同士のコミュニティーが生まれづらかったりすることを感じているため、需要があると見込んでいる。

9月末までインターネットを使って事業に共感した人から資金提供を募る「クラウドファンディング」を実施中。支援に対する「リターン」には、自分たちで作ったオリジナルグッズや、PRも兼ねて丹波篠山の特産物セットなどを用意している。

おうち時間増、地方暮らしがトレンド

改修予定の古民家。築100年以上という

ゴウさんは熊本県人吉市出身。神戸市の企業で会社員を経験し、兵庫県丹波市出身のマナミさんと出会い、結婚した。

30歳になったのを機に、「もう一度、働き方と生き方、人生を見つめ直すチャンスは今しかない」と脱サラした。共に旅行が好きで、地方出身。フリーランスになれば、住む場所を問わずに働けると考えていたことや、「いつかは田舎でのんびり」と温めていた地方暮らしの夢をかなえる場として丹波篠山を選んだ。

マナミさんは、「都会では住んでいるだけで生活費がとてもかかる。それにギスギスするきっかけになるので、家では仕事の話もタブーになっていた。でも、移住の話をしていると、夫はとてもいきいきと楽しそうで。悩んだこともあったけれど、2人でチャレンジしてみようと決めました」とほほ笑む。

購入した自宅の民家は築約40年。プロの手も借りながら、自分たちで改修し、和室だった部屋の床板を張り替えてフローリングにしたり、壁に漆喰を塗ったり、棚を手作りしたりした。

もともと「共に不器用」(マナミさん)。ネットなどで改修方法を勉強した。思い通りにいかず失敗も多かったが、全ては「味」と捉えたことで、努力と愛着が詰まった家に仕上がっている。

「どうせやるならば」と作業の過程を「DIY夫婦」の名でユーチューブに発信したところ人気を博し、現在、2万2000人がチャンネル登録している。ゴウさんは、「コロナ過で、『おうち時間』が増え、地方暮らしや、リノベーションに関心が高まっているというトレンドにはまったんですかね」と話す。

地方には土地がたくさん

移住してきたものの、コロナ禍のため、多くの人と交流する機会はいまだ少ない。代わりにユーチューブで2人を知った市内の移住者から連絡があり、ネットを介して、つながりを少しずつ増やしているという。

移住し、都市部での生活を振り返ると、「喉から手が出るほど欲しがった土地が地方にはたくさんあることを実感しています」と苦笑する。

丹波篠山の印象を「城下町と農村、そして、たくさんの特産があり、それを大切にする雰囲気を感じる。移住者を受け入れてくれる土壌もあるように思うし、いろんなスキルを持っている面白い移住者がたくさんいる」とする。その上で、「たくさんの魅力を外から来た者の目線で発信し、もっと多くの人に届けたい。自宅の改修でいろんな経験ができた。ほかの古民家再生もやってみたい」と、今後の展望を語る。

マナミさんは、「近所の方も気にかけて下さり、村の日役の草刈りなどに出ると、『ユーチューブ見てるで』『次は何作るん』と言って、温かく見守って下さっている。本当にいい人ばかりで幸せ」と笑顔。元保育士で、「改修する古民家では、子どもたちも来られる楽しい場所にしたい」と思い描いている。

クラウドファンディングは、サイト「CAMPFIRE」で。改修の様子を伝えるユーチューブは、「DIY夫婦」で検索を。

関連記事