障がい者に働く場を レストランが法人設立 宅配弁当業務に従事

2022.05.24
地域

一般社団法人「F―union」のリーフレットを手に、利用を呼び掛けるサービス管理責任者の堀河陽介さん=兵庫県丹波市柏原町大新屋で

丹波悠遊の森(兵庫県丹波市柏原町大新屋)内のレストラン「BBQ&Burger BP(ベルピーマン)」がこのほど、丹波市内で唯一の就労継続支援A型事業所を運営する一般社団法人「F―union」(同町柏原)を立ち上げた。地域貢献事業として「働きたい」と願う障がい者らに働く場を提供しようと、ベルピーマンが行っている企業向け宅配弁当事業と、同法人が行う障がい者福祉事業を組み合わせて展開していく。

ベルピーマンは現在、市内の企業や公共施設、病院などに向けた日替わり弁当を、社員やパートが日々200―400食程度、調理・販売している。ここに、最大15人程度の利用者を迎え、弁当の調理や盛り付け、電話対応、個数管理、仕分け補助、仕込み作業などの業務に従事してもらう。今後は、データ入力などの事務作業やチラシ折り、備品整理などの軽作業など、宅配弁当事業以外の業務も展開していく計画。

同法人の花田匡平代表理事(41)は、「いろいろな業務を提供することで、利用者の能力・特性に見合った仕事を探し出し、それぞれが力を存分に発揮できる職場環境をつくっていきたい」と話している。

【就労継続支援A型】 障がいや難病を抱える人が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉的就労サービス。利用者には社会保険や労働関係の法令が一般労働と同様に適用され、最低賃金額以上の給料が支払われる。

関連記事