世界各国の食べ物や雑貨の販売とワークショップが楽しめるイベント「世界を旅するマルシェ」が11月5日午前10時―午後3時、兵庫県丹波市柏原町の薬草園「ヒルデガルテン」で開かれる。主催の実行委員会(6人)は、「テーマは田舎で世界旅行。世界と丹波を旅した気持ちになり、世界の文化にも触れられる企画。そんなありそうでなかったマルシェを楽しんでもらえたら」と来場を呼び掛けている。
タイ料理やちまきなどの飲食ブースや、北欧の雑貨や菓子、イギリスのアイシングクッキーなどの物販ブースが並ぶ。また、丹波布製品や地酒、山の芋などの丹波の特産物や農産物の販売、西アフリカの伝統泥染めワークショップのコーナーなど計24ブースが軒を連ねる。
実行委員会も、オーガニックコットンを使って製作した同イベントのロゴやキャラクターをあしらったエコバッグを販売する。南米民族音楽を演奏する「Tio Tia」のステージもある(午前11時―と、午後1時―の2回。各回30分間)。
出店者の詳細はインスタグラムに掲載している。
以前、ヒルデガルテンでドイツの薬草講座やインドの伝統料理、フィンランドの食を楽しむイベントを開催したことがあり、「世界各国の食べ物や商品が集まるマルシェを開けば、田舎にいながら世界とつながる感覚が楽しめて面白いのでは」と考えた。実行委員の友人・知人の数珠つなぎで出店者を集めた。
イベントで販売した商品がインターネットでも購入できるようECサイト「HAPITAN」の運営も計画している。