農業特化のサイト開設 就農への入り口に 「自分に合った農業見つけて」

2023.04.26
地域

丹波市が開設した農業に特化したポータルサイト=2023年4月17日午後2時37分、兵庫県丹波市氷上町成松で

兵庫県丹波市は、市の農業の魅力や新規就農までのプロセスなどを分かりやすく紹介したポータルサイト「であえる、はじめる、丹波de農業」を開設した。先輩就農者のインタビューや、就農前後の各種相談窓口の紹介コーナー、市内農業法人や農家などの雇用情報や研修の受け入れに関するページもあり、就農への入り口にしてもらうというコンセプトを持たせている。市産野菜の取り扱い店舗の情報を発信するコーナーもあり、市の農業のファンづくりにも活用する。

就農へのステップとして、フローチャートのページを用意。就農意欲や目指す農業経営像などに関する質問に答えていくと、農地探しや移住、助成制度などの各情報ページにつながり、何から手を付けるかが見つかる内容になっている。

雇用情報や研修の受け入れは随時更新する。直販所や生産者団体の連絡先も掲載。これまでなら商品を仕入れたいバイヤーは、市の担当課に連絡し、各団体につないでいたものが、直接やり取りすることができるようになった。

市によると、市への新規就農者は2019年度の27人から21年度には44人に増加。市で農業を始めたいという問い合わせが増えている一方で、農業には多種多様な品目や営農スタイルがあるため、まずは自分に合った農業を見つけてもらうサイトと位置付けた。

市ホームページからもアクセスできる。

関連記事