丹波の森公苑(兵庫県丹波市柏原町柏原)内に、キッチン、コワーキングの用途で使えるレンタルスタジオ「里山スクエア」が整備された。三角の屋根が特徴で、利用者が限られていたレンタルアトリエ2棟を活用した。1996年の開苑以来、初めての大規模改修の一環。同公苑は「今の時代に即した形で丹波の魅力を発信する場にし、さらなる利用拡大を」ともくろむ。
キッチンスタジオは「彫刻棟」を活用した。木造2階建てで、延べ床面積は87平方メートル。起業に向けた試作品調理や料理教室、調理の様子の動画配信など、幅広い用途での利用が想定できる。
1階はキッチン、ダイニングルーム、トイレ、洗面所がある。スチームコンベクションオーブンや炊飯器、トースターなどの調理機器や食器類も備えている。中央には使い勝手の良い大きなステンレス作業台を配置。天井は吹き抜けで、窓からは周囲の緑が見渡せる。2階は和室の共有スペース、作業スペースがある。
コワーキングスタジオは「絵画棟」を活用した。木造3階建てで、延べ床面積は124平方メートル。リモート会議や、1人で集中して作業に励みたいときなどが適している。
2階の共有スペースはテラスから木々が一望でき、開放的な気分が味わえる。パソコンにつなげて使うモニターやプロジェクター、ホワイトボードなども完備している。3階には和室の共有スペースも。1―3各階にそれぞれ個別スペースがある。
いずれの棟にもWi―Fi環境を整備。竹田川の河川整備や同公苑内で伐採した木を使ったテーブルは、丹波年輪の里の工作指導員が製作。丹波産木材が使われている床もある。
キッチンスタジオを利用した川島衣久香さん(45)=丹波市=は「調理器具がそろっていて、料理教室をするには広さも最適。女子会にも使えそう」と笑い、「月1回は野草を使った『養生食』の教室を開きたい。簡単で体に優しい食事の大事さを伝えたい」とほほ笑んだ。
同公苑担当者は「どこにいてもリモートで仕事ができる時代。緑に囲まれた環境で仕事や練習、研究などに打ち込んでもらえれば」と話す。
利用時間は午前9時―午後5時。利用料金は共に1時間300円。グループや貸し切りでの利用もできる。事前予約制。