にょっきり 実から葉が出た珍キュウリ 「たぶん食べます」

2023.08.01
地域注目

実から葉が出ているキュウリ。収穫した藤井さんは、「たぶん食べます」=2023年8月1日午前11時8分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市藤岡奥の藤井陽子さん(69)の畑で、実から葉が出ている珍しいキュウリが見つかった。乾燥や気温などのストレスが原因で、まれに実からさらに葉が出ることがある。

長さ12センチの実から、長さ8センチ、幅4・5センチの葉がにょっきり。藤井さんは、「変わったキュウリができとるわー」と驚いたという。

ぼたん鍋などの猪料理専門「奥栄」を営んでおり、客に出す漬物や自分たちが食べるためにと、農薬を使わずに栽培しているキュウリ。「食べるのがかわいそうな気もするけれど、野菜は食べてもらってこそうれしいはず。たぶん食べます」とほほ笑んでいる。

【丹波新聞珍野菜部】

関連記事