水をかけ合い、夏の思い出をつくるイベント「SPLASH!!丹波!!―真夏のウォーター愛ランド」が8月6日午前10時―午後3時、兵庫県丹波市柏原町の丹波年輪の里で開かれる。丹波青年会議所(丹波JC)の主催。5回目を迎える今回のテーマは「愛」。来場者の前で愛を誓う結婚式が開かれるほか、郷土愛や自己愛、家族愛など、愛を叫んでもらう大声コンテストも催す。大砲の形をしたマシンで大量の泡を放つ「SPLASH!!タイム!!」もあり、真夏のひとときを共有してもらう。実行委員長の高見忠寿さん(40)と副実行委員長の葦田和章さん(36)は、「幸せな気持ちになることを約束します」と、来場を呼びかけている。
イベントスタート直前の午前9時40分から15分ほど、丹波市出身の俳優、新木宏典さん(40、荒木宏文から改名)が登場。自身のフォトブック「“新”発見 丹波ガイド」をPRし、郷土愛を語るトークイベントがある。
10時から特設ステージで結婚式。事前に応募した大阪府茨木市の芹川邦洋さん(30)と優さん(40)が、来場者を前に指輪を交換し、誓いの言葉を述べる。結婚式場がない丹波市でも、ロケーションを生かした結婚式ができることを子どもたちに見てもらい、郷土愛を感じてもらおうと企画した。
「SPLASH!!タイム!!」は3回を予定。ステージでは市内のダンスチームやブラスバンド部などが発表するほか、午後2時から先着20人の大声コンテストを開く。
このほか、芝生広場では氷上西高校が水鉄砲を使ったゲームを運営。丹波JCによる水風船のストラックアウトなどが楽しめるエリア、3歳未満がビニールプールで遊べるコーナーもある。
10以上の飲食ブースが並ぶマルシェも。ゴーグルや水鉄砲、水着の持参を呼びかけている。入場無料。荒天中止。