子ども服作家の山口美晴さん(38)=兵庫県丹波市=が、女の子用ワンピースの作り方を解説する本「女の子のための永遠のワンピース」を日本ヴォーグ社から出版した。上品で古典的な雰囲気が人気で、裁縫初心者でも作りやすい23種類を惜しまず紹介。「お子さんやお孫さんなど、誰かのために服を作ることは平和で幸せ。そんな温かい気持ちが永遠に続いてほしい」とほほ笑む。
歩き出したばかりの長女に似合う服を作ってあげたいという“親心”が発火点となり、2017年に子ども服ブランド「ドーターアンドサン」を立ち上げた。4万9000人のフォロワー数を誇るインスタグラムや百貨店でオーダーを受け付け、生地やサイズなどの要望に応じた服を受注生産で届けている。
定番人気の「聖歌隊」や、異国の制服のような「カルテット」、祖母の家にあったフランス人形をイメージした「くるみボタンの刺繍」など、普段着だけでなく入卒園式といったフォーマルな場面でも着られる多彩なデザインを紹介している。
材料から裁縫の順序、下準備、生地の裁ち方まで、図付きで解説。90―140センチサイズの実物大型紙も付けた。実際に使用している生地や購入店も掲載。初心者向けにと、比較的材料が少なく、縫製工程が複雑ではないデザインを選んだ。
大量の生産、消費、廃棄で環境破壊につながるファッション産業問題に心を痛め、「思い入れを持って作れば捨てにくい。孫の代までお下がりにしてほしい」と願う。
1700円。各通販サイトや手芸店、書店で購入できる。問い合わせはドーターアンドサンのインスタグラムへ。