狙いを定めて 6年ぶり村の運動会 パン食い競争で盛り上がり

2024.05.26
地域注目

パン食い競争で盛り上がる住民たち=2024年5月26日午前10時29分、兵庫県丹波市市島町下竹田で

6年ぶりに“大運動会”―。兵庫県丹波市市島町下竹田の中村自治会で26日、多くの住民が参加した運動会が開かれた。小さな広場に老若男女が集い、大きな盛り上がりを見せていた。

子どもたちの選手宣誓で幕を開け、玉入れや綱引きなど定番のプログラムのほか、ピンポン玉運び競争や空き瓶をひもで起こす競技もあり、ユニークな内容に笑顔の輪が広がった。

竿に菓子パンが吊るされたパン食い競争では、出場者が一目散にお目当てのパンに向かって走った。本部席から「明日の朝ごはんですね」「競争というより、食料の取り合いのようです」などと実況があり、参加者から笑いを取っていた。

自治会長の男性は、「コロナ禍で住民が集まる機会がなかった。楽しく親睦を深めてもらえれば」と目を細めていた。

関連記事