兵庫県丹波篠山市味間北の岡崎健太さん(48)が配信している、中学、高校の国語教科書の読解に特化したユーチューブチャンネル「岡崎健太のOK塾」の登録者数が10万人を突破し、公式の記念品「銀の盾」(シルバークリエイターアワード)が届いた。「銀の盾」を手にできるのは全ユーチューバーの上位1%程度と言われ、一般人が獲得するのは非常にまれという。岡崎さんは、「画面の向こう側で努力している中高生、学校や塾の先生、保護者の方々、日本語を勉強している海外の方、国語を学び直している大人など、多くの皆さんと一緒になって積み上げてきた成果」と感謝している。きょう21日に開封の様子を生配信する予定。
中学、高校の国語教科書の全出版社、全学年分を解説する動画を制作し、2020年3月から配信。これまでに制作した動画は1300本(総視聴回数約1900万回)を超える。現代文、古文、漢文まで幅広く扱う。「国語の文章は、過去から現在にいたる文豪や、最先端の研究者たちによる名文ばかり。解説動画を作る過程で、その文章が持つ楽しさや奥深さを発見し、それを視聴者に伝えたい一心だった」と振り返る。
国語は、「答えが一つに決まらない」「感覚の教科」と思われやすく、どうやって勉強すればいいのか分からないまま、苦手意識を持つ生徒が多い科目という。文章を読み解く力を育むことに重点を置いた結果、定期テスト対策や受験勉強にも活用され、「国語が初めて面白いと思えた」「成績が上がった」とのコメントも寄せられ、自身の支えにもなったという。学生や受験生だけでなく、学び直しの大人や、海外在住の日本人学生、日本語学習者からの視聴もある。
10万人達成を受け、「地方に住んでいても、教科書を開き、スマホとパソコンがあれば国語が学べる時代になった象徴の一つが、今回の10万人達成だと感じている。この節目で始めたライブ配信も継続し、質問に答えながら、国語学習のつまずきを解決する場をつくり続けたい。これからも文章の楽しさを伝え、みんなを国語好きにすることを目標に動画を撮り続けたい」と話している。
21日の生配信は午後9時半からの定例ライブで。



























