心の絆で芸能界渡る
(もりもと・よしひと)東京都在住
1946年 (昭和21年) 篠山市西紀町生まれ。 東京都在住。鳳鳴高、 早稲田大教育学部卒。 渡辺プロダクションに入社。 85年メリーゴーランド設立、 現在に至る。
渡辺プロダクションで、 ザ・ピーナッツと沢田研二のマネージャーを通算10年間勤めた。 「シャボン玉ホリデー」、 「ザ・ヒットパレード」 など懐かしい番組名が次々と。 「沢田さんは歌も演技もうまい上、 謙虚で礼儀正しい人間的魅力ある人」 と、 絶賛。 マネージャー業の醍醐味を満喫したようだが、 タレントの結婚などは、 「プライベートなことはほとんど知りません」 と、 興味本位の質問は封じられた。
大学を出たら郷里で中学の教師になるつもりだったが、 「ちょっと脱線したくなり」、 全く異なったこの道に関心をもった。 相談した大学の先生に 「タレントのマネジメントも教育の一環」 と言われ、 「しばらくやってみるか」 と入ったこの世界から、 抜けられなくなった。 「長男なのに家を出てしまい、 弟 (富夫・篠山市議) には負い目がありますね」。
28歳で結婚、 「吉川晃司を育て、 これでナベプロにご恩返しができた」 と、 38歳で独立。 「48歳では柏原崇を育てあげ、 58歳で玉山鉄二を世に出した」 と結構、 げんを担ぐ。 芸能界の裏側は、 見た目の華やかさからはうかがえない、 浪花節的な世界らしく、 「やっぱりハートですよ。 心でつながる絆が大事」 という。
「狙った獲物は逃がさないというような、 するどい目をした若者を見つけ出し、 みんなの憧れになるようなタレントに育てるという仕事は、 苦労は多いがとても面白い」。 会社は 「手作りのタレントを育て上げる」 方針で、 手と目が行き届く規模に徹し、 社員5人、 抱えるタレント4人。
雑誌 「広告批評」 のアートディレクターを手がける一人娘の千絵さんが、 「父は天性のマネージャーですね。 気配り、 気遣い、 これらはすべて丹波のおばあちゃんが育てたものです」 とコメント。 (上 高子)