丹波市氷上町三原のゴルフクラブ 「ザ・サイプレスGC」 に所属し、 2009年度 「ジャパンゴルフツアー」 に参戦中のプロゴルファー。 通算2度目のツアー出場となった昨年度は、 24試合中、 20試合で予選を通過するなど、 好調を維持。 賞金ランキング42位につけるなどし、 見事今年度シード権を獲得した。
「07年のチャレンジトーナメントで8位でしたが、 運良く繰り上げが起こり、 昨年度ツアーに参加。 念願のシード権も得ることができ、 とても満足している。 昨年は長男も生まれたので、 ラッキー尽くしの1年でした」
「高校生の時、 友人がゴルフをしていて、 見よう見まねで始めたのがきっかけ。 卒業後、 サイプレスの研修生として腕を磨き、 98年からプロへ転向しました」
「プロの世界は厳しいですが、 成功も失敗もすべて自分の責任。 孤独な闘いだけど、 それが楽しさでもある」
「一方で、 大切な家族も守らなければならない。 不安もあるけど、 その思いが力にもなっていると思う」
「昨年ツアーでは、 石川遼選手らと一緒に回ったことも。 彼のおかげでゴルフ人気が出ており、 私もすそ野を広げるために役立ちたい」
「高校卒業後、 これまでの大半を丹波で過ごしてきたので、 ここは第二の故郷。 おいしい野菜や純粋な人たちが大好きで、 力の源になっています」
「今ツアーの目標は、 まずはベスト8を狙い、 各大会で優勝争いを演じること。 来年のシード権は最低条件です」
笑顔で取材に応じてくれた山下さん。 その裏側には、 プロの世界で生きる孤独や家族を守る使命感、 勝利を得たいという闘争心が潜んでいるのだろう。 プロ転向後、 10年でのシード獲得という遅咲きのゴルファーの活躍を、 テレビ画面で見られることを期待したい。 高槻市出身、 大阪市の自宅で、 妻と長男の3人暮らし。 35歳。 (森田靖久)