元から日本にいます 「赤いヘビ」にびっくり 派手だけど在来種

2021.10.02
地域

頭にVの字のような模様がある「ジムグリ」とみられるヘビ=2021年9月28日午前9時13分、兵庫県丹波市氷上町で

兵庫県丹波市の本庄直樹さん(56)がこのほど、稲刈り中の田んぼで赤地に黒の模様が入ったヘビを見つけ、スマートフォンで撮影した。「見たことのないヘビで、誰かが飼っている外来種が逃げ出したのではないか。これは大ごと」と、警察に届けるために仲間と捕獲を試みるも、取り逃がしてしまった。

近くに住む元中学理科教師に「赤いヘビ」の話をしたところ、元教師も「そんなヘビは見たことがない」と興味を持ち、1週間ほどかけてネットで調べ、「これじゃないか」と見せられたネット上の画像が、スマホに保存していた画像と一致。在来種の無毒のヘビ「ジムグリ」と判明した。

頭部の黒模様がV字型をしている特徴に「間違いない」と確信。「在来種で良かった。ほっとした。それにしても、身近にこんな生き物がいたなんて」と驚いていた。

関連記事