みやけんさんが聴衆魅了 人気のピアノユーチューバー 少年少女合唱団とコラボも

2023.07.24
地域

みやけんさんの伴奏で歌う丹波市少年少女合唱団と篠山少年少女合唱団=兵庫県丹波市柏原町柏原で

ストリートピアノのユーチューバーとして活躍する「みやけん」さんのピアノライブが、兵庫県丹波市にある丹波の森公苑で開かれた。370人ほどが来場し、みやけんさんのオリジナル曲やJ―POPなど20曲以上を堪能。みやけんさんの伴奏で、地元の丹波市少年少女合唱団と篠山少年少女合唱団がステージで歌う企画もあった。

オリジナル曲「朝のパレード」で幕開け。しっとりとした曲調のベット・ミドラーの「ローズ」、松田聖子の「夏の扉」、ゆずの「夏色」、中島みゆきの「時代」など、世代を超えて愛される曲を次々に奏で、聴衆を魅了した。

みやけんさんの伴奏で、篠山少年少女合唱団は「星の大地に」を、丹波市少年少女合唱団は「太陽のサンバ」をそれぞれ歌った。両合唱団が合同で「地球星歌―笑顔のために」を歌う企画もあった。

来場者のリクエストに応えて演奏したほか、アンコールでは「みやけんが丹波に来た」をもじって「マツケンサンバⅡ」などを奏で、会場を盛り上げた。

みやけんさんは、「丹波の風景は(出身地の)鹿児島に似ていて、おばあちゃんの家に行くような感じ。懐かしいなあという思い」などと語りかけていた。

関連記事