クマ脱走 金属わなを破壊 家人が瞬間を撮影

2023.07.26
地域注目自然

箱わなの天井を破り逃げようと顔を出すツキノワグマ=2023年7月26日午前5時35分、兵庫県丹波市青垣町で(提供)

26日午前5時半ごろ、兵庫県丹波市青垣町の民家裏手に仕掛けたシカ、イノシシ捕獲用の檻「箱わな」にかかったツキノワグマが、わなを破壊し逃げようとする現場を、家人の男性(65)が撮影した。

台所から見える場所に仕掛けたわなでガチャガチャ物音がするのに気付き、近づくと、黒々としたクマ。写真を撮ろうと、スマートフォンを取りに自宅に戻り、わなまで10メートルほどの位置から撮影しようとしたその時、クマが立ち上がって暴れ、おりの天井部を破り、檻をよじ登り、逃げ出した。

クマは男性に向かわず、山へ逃げ、男性は無事だった。「わなの中に居たので、大丈夫だろうと近づいた」男性は、半そで短パン姿。「わなを壊すとは夢にも思わなかった。怖さで足が動かず、写真も1枚しか撮れなかった」と、恐怖を語った。

男性によると、クマは体長1メートルほどあり、成獣と見られる。箱わなには、イノシシ、シカを誘引するため、米ぬかを入れていた。

金属の格子がぐにゃりと曲がった檻の天井部

直径4ミリの鉄の棒で格子状に溶接されている天井部を、頭が通る広さまで折り曲げ、逃げた。

市は、近隣に防災行政無線でクマ出没を知らせ、警戒を呼び掛けている。同市でシカ、イノシシのわなにクマが誤ってかかるのは稀。

関連記事