スズメのお宿 鉄パイプがすっかり寝床 「尻隠さず」状態も

2023.10.27
地域注目自然

鉄パイプから出てきたスズメ。上にいるスズメは順番待ち?=2023年10月27日午前7時57分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市内で今春、電柱のてっぺん近くにある四角い鉄パイプに営巣していたスズメ。久しぶりにレンズを向けてみると、2、3羽が出入りしており、すっかり寝床になっていた。

「チュン、チュン」とおなじみの鳴き声を響かせながら、ひっきりなしに出入りする。頭から入って何やらごそごそと動き、「頭かくして尻隠さず」状態のスズメもいれば、順番待ちなのか、パイプの上に乗って出入り口を凝視しているスズメも。なんだか生活感があふれており、思わず頬が緩む。

これから寒い冬がやってくる。あの狭い空間の中で身を寄せ合って温め合っている場面を思い浮かべると、さらに頬が緩むとともに、協力して厳しい冬を乗り越えてほしいとエールを送った。

すっかり「お宿」になった鉄パイプで、「頭隠して尻隠さず」状態の1羽をじっと見つめるスズメ=2023年10月27日午前7時57分、兵庫県丹波篠山市内で

【丹波新聞鳥部】(※コメント欄より、弊社の活動を命名していただきました)

 

 

 

 

 

 

 

 

「お宿」から出てきたスズメ

関連記事