タコス料理いかが キッチンカー営業を開始 幼なじみでバンド仲間の2人

2023.12.08
丹波篠山市地域注目食べる

8日からタコス料理をキッチンカーで販売する「タコマニア」の中西さん(左)と谷舗さん=兵庫県丹波篠山市日置で

幼なじみでバンド仲間の中西弘樹さん(42)=兵庫県丹波篠山市日置=と谷舗佳典さん(42)=同市二之坪=が8日から、中西さん宅の庭にタコス料理のキッチンカー「タコマニア」を置いて営業を始める。バンド活動で国内外を回る中で好物になったタコスを、自分たちなりにアレンジし、地元産の食材をプラスしたアメリカ風タコス料理を提供する。営業は金、土、日曜のみ。

福住小、多紀中の同級生。19歳の時に4人編成のパンクロックバンドを結成。アメリカで活動する中で、テキサス州発祥のメキシコ料理「テックスメックス」に出合い、「今まで食べた料理で一番おいしい」と感じたという。

アメリカで食べた味に、日本ではなかなか出合えないと感じた二人は「自分たちで作ろう」と一念発起。音楽フェスティバルなどのイベントでも販売できるキッチンカーで営業することにした。

タコスの生地「トルティーヤ」は自家製。「小麦」「トウモロコシ」のほか、小麦に自家栽培の黒豆を配合した「黒豆」の3つから選べる。具材は、牛肉のグリル「カルネアサダ」、豚肉の煮込み「カルニータス」、チキンのオイル煮「ポジョ」、ひき肉と豆の煮込み「チリコンカン」の4種類から選べ、計12種類の味が楽しめる。1個500円。タコス2個とトルティーヤチップス、サルサソースが付いた「タコスセット」は1000円。

「タコスは何を挟んでもおいしい、日本の丼みたいな存在」という二人。将来は丹波篠山での音楽フェス開催を目指しており、「音楽フェスを盛り上げる際のキッチンカーの運営方法を学びたい」と話す。

営業場所は日置898。国道372号沿い。城東支所前交差点から西へ約500メートル。営業は午前11時―午後4時。インスタグラムで情報発信している。

関連記事