
自家製つぶあん、シリアルに牛乳をかけて食べる「あんこのグラノーラ」
小豆農家が作るおやつ
“ちょっと変わったあんこのおやつ”として雑貨店にも並ぶ、宮東農園の「あんこのグラノーラ」。丹波大納言小豆を専門に栽培する宮東農園が2021年に発売し、店舗やネット通販で全国各地に届けている。
自家製のつぶあんと小豆ポン菓子チップス、レーズン、カボチャとヒマワリの種、クコの実が入った商品。牛乳をかけると、あんこの甘みと塩味がシリアルと溶け合い、朝食にもおやつにもなる。プレーン、きなこシナモン、カカオアーモンド、抹茶黒豆の4種類あり、かわいらしいパッケージデザインも目を引く。丹波県民局主催の新商品開発セミナーをきっかけに誕生した。
農園代表の宮東典正さん(47)は、「モノづくりがしたい」と、2017年に西宮市から丹波市へ家族と移住。市の職員として働いた後、20年に独立就農した。
小豆に特化した農家は市内でも珍しく、「食物繊維、鉄分が豊富で、たんぱく質も取れる。栄養価がすごい」と小豆にほれ込んでいる。ポン菓子チップス、もなかやぜんざいなどの商品も開発しており、“加工の選択肢の広さ”も魅力と感じている。
宮東さんは「『こんなん作ってみたら?』という外部の声も参考にしながら商品を作り、小豆の魅力を広めていきたい」と話している。
1個390―480円。
㈱宮東農園
丹波市春日町多利1563
tel.0795・88・5822
返礼品登録など問い合わせ
Tel.0795・72・0112
たんば商業協同組合



























