柏原の和菓子店 「竜ちゃん」発売

2008.01.12
丹波の恐竜

 丹波市山南町で恐竜化石が発見されたと報じられて1年―。 柏原町見長の 「かち栗最中本舗井上」 (井上大生店長、 0795・72・0147) が、 かわいらしい恐竜をかたどったまんじゅう 「たんばの竜ちゃん」 (6個入り、 1000円) を発売した。
 恐竜を題材にしたお菓子の第3弾。 まんじゅうの中には、 刻んだクリの入った白あんが詰まっている。
 昨年、 恐竜ブームにのって、 恐竜の姿を浮かびあがらせた重さ3キロもある大型まんじゅう (横35センチ、 縦20センチ、 厚み5センチ) をつくった。 店頭の飾り用にと考えていたが、 団体への贈り物や、 誕生日プレゼントに注文する人が相次いだという。 一方で、 「もう少し小さいのがほしい」 というニーズがあったことから、 手ごろなサイズのをつくることにした。
 井上店長は 「恐竜化石が世に出て1年という記念にどうぞ」 と話している。

関連記事