大昔の白黒映画

2015.02.12
丹波春秋

 ラストシーンのみ鮮明に覚えているが全体の内容も題名も、俳優も全く記憶にないという、大昔の白黒映画があった。トラック野郎の冒険話で、成功し意気揚々と恋人のいる村に帰っていくのだが、意外な結末が待ち受けているという筋書き。▼何とか再見したいと数10年思い続けてきたが、手がかりが全くない。ひょっとしたら「北北西に進路を取れ」だったかと、つい先日テレビで放映されたのを観たが全く違っていた。▼その数日後、知人と雑談中にこの話をしたら、「ネットの『教えて!goo』で調べれば」と、上述のごくわずかなキーワードを入力してくれた。すると以前に寄せられた同じような質問と、その答えが出て来て、まさに忘れていたストーリーが書き込まれている。「これだ!」。ニトロを大量に積んだトラックを運転し悪路を走るという内容で、題名は「恐怖の報酬」。イヴ・モンタン主演、1953年作。▼中古ビデオの通販で買えないかと、またネットで調べたら、何と「西宮の映画館で上映中」とあるではないか。全国を巡回する名画シリーズで、関西では2館のみ。しかも午前10時から1日1回上映。早速観に行ったら、期待以上に奥の深い傑作だった。▼それにしても何たる偶然。それとも自分には予知能力が?いずれにせよ、ネットの威力に脱帽した次第。(E)

 

関連記事