前山にコウノトリ飛来 「幸せ運んで来たのかな」

2016.09.15
ニュース丹波市自然

前山地区に飛来したコウノトリを見守る住民たち=兵庫県丹波市市島町上鴨阪で

兵庫県丹波市市島町前山地区に、コウノトリが飛来した。目撃情報によると、8月末ごろに飛来したよう。住民らは“幸せを運ぶ鳥”を写真に収めたり、美しい姿を目に焼き付けていた。

9月9日ごろに、同町上鴨阪の尾端地区に飛来。田んぼでえさをついばむ姿が見られた。数日間、同地区におり、12日に目撃した今井頼子さんは、「間近でみることができた。カエルを食べていたみたい」とにっこり。「前から前山に来てほしいなと思っていた。幸せを運んできてくれるとうれしいな」と話していた。

関連記事