「みんなも大きく育ってね」 園に巨大な白菜と大根 暖冬影響?市販品の5倍も 近所の男性がプレゼント

2020.01.14
ニュース丹波市地域地域

重さ9・5キロの白菜など巨大野菜を抱える園児たち=兵庫県丹波市青垣町沢野で

兵庫県丹波市青垣町の「認定こども園あおがき」に14日、丸々と肥えた巨大白菜や大根が持ち込まれた。

白菜は重量が9・5キロと市販品の5個分ほどあるビッグサイズ。園児は、自分の体重の半分ほどある白菜を抱え、「でっかい。すごく重い」と歓声を上げ、「シチューにしたい」「お鍋にしたい」と声を張り上げた。

近くに住む足立宣昭さん(72)が露地栽培で育てたもの。例年ならこの時期、露地の白菜は凍結し、外葉が融け、汚れたような姿になるが、今年は葉が青々と美しいまま。暖冬を物語るように、この時期には珍しいテントウムシが葉についていた。

「暖冬か、肥料の効きが良かったのか分からないけれど、計量してあまりの大きさにびっくり」と足立さん。「みんなもしっかり食べて大きく育ってね」と園児に語りかけていた。

安田千代園長は「初めて見る大きさ。白菜は2個で全員に十分行き渡る。給食で使わせてもらいます」と感謝していた。

関連記事