ど根性過ぎる 初雪の日にユリ開花 「人が温かいからかな」

2020.12.15
地域自然

初雪が降った日に開花したユリ=2020年12月15日午前11時6分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市の民家の軒先でユリが開花し、ご近所の人々の間で話題になっている。主に夏から秋口にかけて咲くユリ。寒波が襲来する中での開花に住民らは、「すごい生命力」と目を丸くしている。

台湾原産の「タカサゴユリ」とみられる。コンクリートの隙間から生えている上、この地域では初雪となった14日に開花したことから、住民らは「ど根性過ぎる」「がんばっとるなぁ」と驚いている。

住民の女性(79)によるとコスモスも咲いているといい、「地域の人が温かいから咲いたんかな」と笑顔で話している。

可憐な花だが、在来種への影響があることから、環境省の「生態系被害防止外来種リスト」に入っている。

関連記事