ドキドキ さあ夏休み 小学校で終業式 1年生は初の通知表

2023.07.20
地域注目

緊張しつつ、笑顔を浮かべながら初めての通知表を受け取る1年生たち=2023年7月20日午前9時15分、兵庫県丹波篠山市日置で

兵庫県丹波篠山市内の小学校で20日、1学期の終業式が開かれた。児童たちは待ちに待った夏休みの始まりに、期待に胸を膨らませていた。

城東小学校では体育館で終業式を開催。讃岐貴洋校長は、「普段よりもお手伝いをして、地域の行事にも積極的に参加しましょう。だらだら過ごしても、目標を持ってがんばっても同じ夏休み。いろんなことに興味を持ってがんばって」と呼びかけた。

また、教諭らは規則正しい生活やゲームのし過ぎなどに注意するよう呼びかけ、「また2学期に元気に会いましょう」と話していた。

終業式後、1年生はドキドキした表情を浮かべながら人生初の通知表「あゆみ」を受け取った。児童たちは、「海に行く」「家族でキャンプに行く」「宿題もちゃんとしないとね」などと笑顔で夏の予定を話していた。

関連記事