汗かいてる? 園児が名産の「アマゴ」堪能 炭火焼に「おいしくなーれ」

2023.07.06
地域

炭火焼きされるアマゴを遠目から眺める園児たち=兵庫県丹波市青垣町沢野で

兵庫県丹波市青垣町にある認定こども園あおがき(安田千代園長、127人)で、青垣名産のアマゴを味わう「あまごの日」があり、園児が塩焼きと唐揚げを味わった。

炭火焼きで、園児は離れた所から見守り、「おいしくなーれ」と声をかけた。中心温度が90度を超えるまで、しっかり焼いた。

皮の裂け目から水分がふつふつと沸き立つ様子を見た園児は、「アマゴが汗をかいてる」と評していた。

園児は生産現場の養魚場を訪ね、学びを深める。

関連記事