大根みこし「わっしょい」 2倍超の大きさに園児びっくり 「暑かったからやろか」

2023.11.24
地域注目自然

通常の2倍ほどとなる大根を掲げ、「わっしょい、わっしょい」と練り歩く園児たち=2023年11月24日午前11時7分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市内の畑で、巨大な大根が収穫された。通常サイズと比べると2倍以上の大きさ。収穫した女性は、「50年作ってきたけど、こんな大きさ初めて」と巨大な冬の味覚に目を丸くしている。

長さ60センチ、幅13センチ、重さ5キロ。女性によるといつも通りに種をまいただけと言い、「いつも以上に肥料をしたわけでもない。10月が暑かったからやろか」と首をかしげる。

巨大大根は5本ほど採れたそうで、「炊いたらやわらくておいしかったで」と笑う。

「持って帰り」と言われた記者が、女性の許可を得て幼稚園に持ち込むと、園児たちは、「でっかい!」と大歓声。葉も合わせると自分の背丈ほどになる大根に驚いた。

また、みんなで協力して掲げ上げると、誰からともなく「大根みこしや」と声が上がり、気が付けば、「わっしょい、わっしょい」のお祭り状態。”みこし”を担ぎながら、ひとしきり園庭を練り歩いていた。

通常サイズと比べると

園では来週にも味わってみる予定という。

関連記事