ゴシゴシ プール開き前に大掃除 「早く泳ぎたいな」

2024.05.22
丹波篠山市地域

プールの床をデッキブラシで磨く児童たち=2024年5月22日午前11時25分、兵庫県丹波篠山市今田町下小野原で

もうすぐプール開き―。兵庫県丹波篠山市立今田小学校で22日、全校児童(102人)によるプール掃除が行われた。学年ごとに清掃個所を分担し、来月17日から始まるプール授業に胸を躍らせながら掃除に励んだ。

5、6年生(計43人)は、水が抜かれたプールに入り、壁面や床にこびりついた汚れをたわしやデッキブラシでこすり落とした。「めっちゃぬるぬるしとる」「大プールの水たまりにはカエルやミズカマキリがおるで」。プールにはひと足早く、にぎやかな子どもたちの歓声が響いていた。

熱心に掃除をしていた6年生の女児は、すっかりきれいになったプールを眺めながら、「床磨きに力を込めすぎて手が痛くなったけれど、きれいになってよかった」とほほ笑み、「あー、早く泳ぎたいな」と心待ちにしていた。

関連記事