野球の独立リーグ 「四国アイランドリーグ」 に、 投手として入団する。 四国の4県にチームの本拠地を置き、 年間90試合を戦う。 活躍すれば、 プロ野球選手への道が開ける可能性があることから、 シーズン通して活躍できるよう、 精力的に体づくりを行なっている。
●
「就職先を探していたところ、 独立リーグができることになり、 トライアウトに応募しました。 クリスマス前に大阪ドームで1次選考があり、 1月21日に福岡ドームで2次選考があった。 1次選考は、 遠投 (85メートル以上) と50メートル走 (7秒以内) と、 ピッチング。 2次選考はピッチングだけで、 ブルペンで20球か30球投げた。 特にフォークボールをコーチに見てもらいました。 合格を知った時は、 『野球が続けられる』 と、 すごくうれしかった」
「最終合格者は100人で、 うち44人が投手。 現時点ではどこのチームに所属するのか、 決まっていません。 3月7日から全員で自主トレに入り、 20日の会議で、 配属されるチームが決まります。 4月1日からチームごとにキャンプインし、 4月29日に開幕します」
「年棒は200数10万円。 これとは別に部屋代と、 シーズン中は食費が支給されます。 寮は無く、 所属チームが決まったら、 自分で部屋を探さなくてはいけません。 シーズンオフは食費を稼がないといけないし、 アメリカのマイナーリーグのように、 成績が悪ければ、 シーズン途中でも契約を解除される場合もあります。 危機感を持ってがんばりたい」
「東小、 氷上中、 氷上西高と野球をやってきました。 本格的に野球がおもしろくなったのは、 大学に入ってから。 安定した仕事に就くより、 今しかできない好きな事をやろうと思った。 プロ入りの夢をかなえたい」
○
右投げで、 マックス141キロのストレートに、 カーブ、 スライダー、 フォークボールを交え、 打たせてとるタイプ。 関西国際大学4回生時には、 所属する 「阪神大学野球連盟」 で2季連続MVPを獲得。 チームを一部昇格に導いた。 180センチ、 70キロ。 丹波市氷上町市辺出身。 多可郡黒田庄町在住。 22歳。
(T)