丹波市で34年ぶりの 「NHKのど自慢」 が9月15日、 青垣住民センターからテレビ、 ラジオを通じて全国、 全世界に生放送された。 250組の中から予選を勝ち抜いた20組が自慢ののどを披露した。
丹波地域からは10組が出場。 14日に孫が生まれたばかりの2番 (出場順)、 足立ひろみさん (57) =青垣町大名草=が 「特別賞」 を受賞。 14番の谷田知恵子さん (65) =篠山市東岡屋=が、 丹波地域で唯一“鐘3つ”を鳴らし 「合格」 した。
「今週のチャンピオン」 に選ばれた19番、 湯浅茜さん (26) =尼崎市=は、 亡くなった祖母が春日町に住んでいたこともあり、 昔から丹波市に馴染みがあって応募した。
ゲストの小林幸子さんは 「蛍前線」 を、 市川由紀乃さんは、 「風の海峡」 を番組内で披露したほか、 放映終了後のアトラクションで、 小林さんは 「雪椿」、 市川さんは 「桟橋しぐれ」 など、 それぞれ2曲ずつを歌い、 抽選で選ばれた約770人の聴衆を魅了。 司会の小田切千アナウンサーは軽妙な語り口で出演者の心をほぐし、 丹波竜や丹波大納言小豆といった丹波市の名物、 特産品をVTRを交えて紹介した。
ステージに近い席を確保しようと、 観覧券を持った人たちが早朝から雨の中、 長蛇の列を作った。
250組が出演した14日の予選会の模様が、 NHK総合で30日午前2時―同4時20分に放映される。 神戸放送局制作で、 放映は県内のみ。