火野さんの「こころ旅」

2014.07.12
未―コラム記者ノート

 俳優の火野正平さんが自転車で旅をし、視聴者から手紙で寄せられた「こころの風景」の場所を訪ねる、NHKBSプレミアムの「にっぽん縦断こころ旅」。2011年から続いており、2014年秋の旅で、兵庫が3度目の旅のルートに入っている。
 兵庫が選ばれる度、番組スタッフさんが丹波新聞社に手紙募集の依頼に来て下さる。毎回同じ方で、お会いするのは3度目。「丹波市、篠山市も通りたいですね~」といつもおっしゃってくださるが、残念ながら、丹波地域が旅ルートに選ばれたことはまだない。
 丹波地域の美しい風景をNHKで映してほしいなぁと思い、以前の春の旅の時、「出してみよかな」と思った風景があった。ソメイヨシノより遅れて咲く大きなウスズミザクラがある柏原の神社。しかし、エピソードが乏しいので、出す勇気はなかった。
 今回の兵庫の放送予定は9月29日から10月3日。約2カ月前までに送ると「採用されるチャンスが上がる」そうだ。
 応募詳細は本日付日曜版5面に出しています。どなたか応募して火野さんチームを呼んでくださいませんか。(古西 純)
 

関連記事