小学生の新聞づくり

2014.09.06
未―コラム記者ノート

 今年の夏休み、初めての企画で「小学生新聞作り体験講座」を弊社で開いた。A3サイズの「マイ新聞」を作ってもらうのをメインに、社内見学と新聞制作過程の説明付き。事前に作文を書いてきてもらう宿題つきだったので、参加者が集まるか心配だったが、自由研究にしようと、6人が来てくれた。
 最初は緊張気味だったが、印刷工場で新聞そろえなどを体験して表情がほぐれ、紙面用紙に記事や写真を配置する「レイアウト」にもがんばって取り組んでくれた。ワイワイ質問も飛び交いながら、あっという間に時間が過ぎる。手書きの清書をパソコンに取り込んでもらい、写真と見出しを貼り付けて完成。予定時間をだいぶオーバーしてバタバタと終了した。
 完成した新聞を改めて読ませてもらうと、それぞれの個性や思いが表れていてとても素敵な新聞になっている。内容は夏休みの思い出や、好きなサッカーのことなどで、生活の充実がそのまま記事から伝わってきた。
 講座が、自由研究の宿題にとどまらず、新聞への興味につながっていればうれしいなと思う。(古西 純)
 

関連記事