「SKJ48」で出演

2015.09.03
未―コラム記者ノート

 今年はお盆明けからさっと秋めいて、残暑の中にも涼しさを感じる日々。今さらながら夏を振り返ると、村の夏祭りが思い出に残っている。私の住む山南地域では、未就学児の母子が入る「愛育班」活動があり、そのメンバーで去年、村(坂尻)に「SKJ(さかじり)48」なるグループができ、2年連続でステージに出させてもらった。
 今年は子どもたちと一緒に10数人で「パイナポー体操」とクレヨンしんちゃん主題歌の「キミに100パーセント」を踊り、帰省中の都会の子たちも参加。祭りの終わりでその子が「さみしい」と涙を見せ、ビールも入った地元のママさんが「ありがとう~また来年も来てよ!」ともらい泣きする一幕もあった。
 このステージ、復活したのは去年。昔は各組対抗の出し物などで盛り上がったそうだが、準備の大変さからか、やらなくなっていたらしい。酔った先輩ママにビールをおごってもらい、ワハハと笑いながら家まで歩いて帰った。いい仲間ができ、村っていいなぁと思った夏だった。楽しかったです、ありがとうございました!(古西 純)

関連記事