“もみじ”出ました

2015.11.07
未―コラム記者ノート

 1日に丹波市青垣町で行われた「兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会」に出場した。ハーフの部に参加したが、割と気持ち良く走れて完走できた。沿道からの声援が力になりました。
 大会当日は天気にも恵まれ、風が少しあるくらいで走りやすいコンディション。前を行くランナーのユニフォームの背には、「ゆっくり、気楽に、マイペース」「がんばろかいね」などとメッセージが書かれていたりして、それにも励まされて駆け続けた。
 どの大会にも被り物をして走るランナーがいるのだが、今回も何人か発見。もみじの葉(だと思う)をモチーフにした被り物を装着して走っていたり、頭にアヒルの人形を付けていたり。「練習でも被り物付けてるんかなー」と思う余裕もあった今大会だ。
 初出場だった2年前と比べ、ずいぶん前から練習を開始したこともあり、後半にペースが落ちることなくゴールインできた。タイムも10分ほど縮まった。
 さあ、いよいよ次は23日の「福知山マラソン」。初の“フル”だが、何とかゴールまでたどり着きたいと気合いを入れている。  (田畑知也)

関連記事