選べる野球

2016.03.23
未―コラム記者ノート

 丹波市を拠点とする中学生対象の硬式野球チーム「丹波ベースボールクラブ」が発足した。4月に全日本少年硬式野球連盟の「ヤングリーグ」に登録するとのことで、結団式の取材をした。
 ここで気になるのは「ヤングリーグ」という言葉。中学硬式野球には、ほかにも「シニアリーグ」「ボーイズリーグ」などもある。加盟チーム数が違ったり、リーグ内規定で投手の投球回数制限など少々のルールの違いはあるようだ。丹波地域においても、ボーイズリーズの「氷上ボーイズ」、ヤングリーグには「ベースボール・ネットワーク」「丹波ガールズ」がそれぞれ加盟している。
 私も一応、野球経験者。中学校の部活で軟式だ。当時は近くに硬式チームなどなかったから、「中学校から硬式で」というのは夢にも思ったことがなく、“硬式野球は高校生から”という凝り固まったイメージしかなかった。野球も選べる時代になったものだ。
 軟式と硬式。共通しているのは、野球をすること。どちらを選ぶにしても、礼儀を身に付け、楽しめれば、使用するボールの違いは大きなことではないと思う。(田畑知也)

関連記事