成長うれしかった黒井城登山

2016.05.14
未―コラム記者ノート

 ゴールデンウィーク、黒井城跡に登った。大人だと40分ほどで登れる低い山。去年は親子3人で、今年はママ友親子も一緒に5人でチャレンジした。
 去年、3歳だった娘は8合目くらいだろうか、「赤門」まで登れた。初の山登りだったので、正直、すぐに引き返すことになるかもと予想していたが、小さくても、親が心配しているよりがんばれるんだということを教えてくれた。
 4歳になった今年は、頂上まで自分の足で登れ、その成長がうれしかった。友人の子どもは3歳で、小さな女の子たちががんばって山道を歩いている姿を見ると元気をもらえた。
 子どもたちは、トトロの歌を歌ったり、割れ目のある大きな石を見て「メロンパンみたい」と言ったり、松ボックリを「おみやげにする」と拾ったり、ほほ笑ましい姿をいっぱい見せてくれた。強風に吹き飛ばされそうになりながら頂上で飲んだ保温水筒のコーヒーも味わい深かった。
 ゴールデンウィークは、地元の緑の中で遊ぶのが一番!と今年も思いを新たにした。(古西 純)

関連記事