みなさんもご安全に

2016.09.08
未―コラム記者ノート

 気分転換に、と氷ノ山方面へ愛車のオフロードバイクを走らせた。未舗装の林道をゆっくりと走り、景色を眺めたり、森の中でコーヒーを飲んだりするのが至福のひと時だ。この日も山道を上機嫌で流していたが、あまりの気分の良さに注意力が散漫となり、対向車とぶつかりそうになって転倒。リフレッシュとは真逆の事態になった。
 現場はブラインドコーナーが続くエリア。このような場所ではいつもなら、十分減速して通過しているのに、この日は違っていた。コーナーを抜けた瞬間、目の前に対向車が。ブレーキは間に合わず、衝突回避の道は自ら転倒するほかなかった。
 ミラーはひん曲がり、ブレーキレバーは折れ、外装は傷だらけに。体は地面に叩きつけられ、車体に右脚をはさまれた。中世の騎士の甲冑のようなプロテクターで全身を固めているため、体は無傷だったが、愛車の無残な姿に心が傷ついた。
 今月21―30日まで秋の全国交通安全運動が実施される。期間中に限ったことではないが、特に気を引き締め、安全運転に心がけたい。自責の念を込めて。(太治庄三)

関連記事