バスケットはおもしろい

2016.10.01
未―コラム記者ノート

 先日、平日のゴールデンタイムに何気なくテレビをつけてみると、「こんな時間に音楽コンサートの放送?」と思ってしまうほど、派手な演出のステージが映し出されていた。見るともなく見ていると、どうやらバスケットボールの生中継らしい。試合前のセレモニーが盛大だったようだ。
 調べてみると、新たに発足した男子プロリーグ「Bリーグ」の開幕戦とのこと。10年ほど前から、国内リーグはプロチームが所属する「TKbjリーグ」と、企業チーム主体の「ナショナルリーグ(NBL)」の2つに分裂。国際バスケット連盟から「トップリーグの分裂はファン拡大や競技レベル向上の妨げになる」としてリーグの一本化を求められ、日本バスケットボール協会は五輪など国際試合の無期限資格停止処分の制裁を受けていた。ようやく2リーグが統一し、開幕にこぎつけたようだ。
 さて、肝心の試合だが、目まぐるしく変わる攻守が白熱し、思わず手に汗握った。「バスケットって、こんなにおもしろいんや」―。
 ちなみに、兵庫にもチームがある(2部)。丹波地域に遠征しないかな。(田畑知也)

関連記事