巨大かぼちゃ「何キロ?」 10月30日までちるみゅーで

2016.10.01
ニュース丹波篠山市

「はて、何キロあるやろ」と細山さん(右)。巨大かぼちゃの重量当てクイズへの参加を呼びかける垣内敬造館長(左)=兵庫県篠山市小田中で

篠山チルドレンズミュージアム(兵庫県篠山市小田中、TEL079・554・6000)に巨大かぼちゃがお目見え―。10月末に同館で開かれるハロウィンイベントにちなみ、巨大かぼちゃの重さ当てクイズを実施している。館内の2カ所に置かれた直径50ほどのかぼちゃ3個の合計重量を予想する。正解にもっとも近い人にはプレゼントが贈られる。10月30日まで。

巨大かぼちゃは、同館近くで農業を営んでいる細山明さん(66)=同市山田=が寄贈したもの。孫たちを驚かそうと、兄からもらった巨大かぼちゃの苗2本を植えた。初めての栽培だったが、8個収穫できたため、「大勢の子どもたちにも喜んでもらいたい」と、同館に4個寄贈した。細山さんは「子どもたちが楽しんでくれたら、つくった甲斐があったというもの。来年はもっと大きなかぼちゃをつくりたい」と話している。

関連記事