同窓会がありました

2017.01.21
未―コラム記者ノート

 小学校の同窓会で再会した、3、4年生時担任のY先生のこと。体を鍛えるため、冬は「薄着調べ」があり、今日着ている服は何枚か報告し合った。ストーブをなかなか焚いてもらえず、雪が降るまで我慢我慢。それでも、体を張って遊んでくれる先生によくなついていた。いろいろと思い出がたくさんある。
 6年生時担任のF先生からは、毎年年賀状が届いていた。もしかして私だけかと思っていたが、今回、「6年生で担任した子には全員出していた」と聞いた。かなりの枚数になると思うが、それだけ教え子のことを気に掛けて下さっていたんだとありがたく思った。
 「40歳」。久しぶりに再会した同級生たちの顔は、それぞれ少し“変貌”しつつ、みんな元気そうでうれしくなった。同級生って不思議な関係だ。中学校の学年同窓会も年末に初めて開かれ、懐かしい顔にたくさん出会うことができた。
 小学校の方は、記念にということで、本紙「同窓会ひろば」に初投稿。今のところ年配者からの投稿が多いコーナーですが、若い世代のみなさんもぜひご活用くださいね。(古西 純)

関連記事