娘と一緒に

2017.02.18
未―コラム記者ノート

 私事ですが、2人目の子どもを授かり、来月途中から産休に入らせてもらう予定だ。インフルエンザもまだ流行中で、生まれるまで油断できないが、まずはここまで無事過ごせたことに感謝している。
 先日の8カ月半の検診では、赤ちゃんの体重が1400になっていた。「あと半分ぐらいだね」と先生。エコー検診で、赤ちゃんの速い心音がトクトクトクと聞こえ、「よかったね、元気にしていますよ」と声を掛けてもらうと、毎回ホッとする。
 前の妊娠の時と違うのは、5歳の娘がきょうだいができるのをとても楽しみに待っていてくれているということ。お風呂上がりにお腹に話しかけてくれる内容に毎回ほっこりしている。
 「ぽこちゃん(仮名)、おねえちゃんです。おなかのなかはどうですか。きょうはなにをしていましたか。うまれたらいろいろなものをみせてあげたいとおもいます。げんきにうまれてきてね」。
 期待に応えられるように、あと少しがんばりたい。子どもが2人になったら、想像していなかったことがいろいろあるだろう。一緒に成長できればと思う。  (古西 純)

関連記事