花言葉は「私を元気づける」 民家でセッコクが見ごろ 「よくここまで育った」

2020.05.31
地域

白い花を咲かせる「セッコク」=2020年5月29日午前9時13分、兵庫県丹波篠山市今田町黒石で

丹波篠山市今田町黒石の藤本定一さん(68)宅の庭にラン科の「セッコク」がたくさんの白い花を咲かせ、「こんなにたくさん咲いたのは初めて」と喜んでいる。

 セッコクは木や岩に着生する植物で、花言葉は、「私を元気づける」や「豊かな笑顔」とされる。
 23年前、友人から「きれいな花が咲くよ」と譲り受けた1株を、キンモクセイの幹に植え付けた。
 植え付けた株は手のひらサイズだが、どんどんと幹の周りに株が増え、「よくここまで育った」と感慨深そうだった。

関連記事